チリチリプロダクション

漫画家:ゆずチリのブログです。お仕事のご依頼は「お問い合わせ」からお願いします

ネームなんとかなったよ

妻の作ったカレー

昨日ブログ更新した後にうんうん唸って、やっぱこれ最初からやろうとしてるネタが間違ってるなという決断下して考え直したら行けそうなネタが浮かんで寝て起きて打ち合わせまでに仕上げられました。

しかもめずらしく直しなしで一発OK。はやい。最初からこれくらいすんなりネーム描いてくれ僕よ。

でも仕方ないんです。

 

連載してると打ち合わせであらかじめ書くネタを決めて、

それをどう仕上げるかってなるのが基本ではありますが、どう料理してもうまくならないネタってのはあります。

ツイッター漫画とか描いてたころはそれこそ、

なんか思いつく→4ページで描けるかな→描けないやこれ→違うネタは?

の繰り返しで、面白く書けそうなネタだけを描いていたのを思い出しました。

 

連載企画とかも、まだ誰もやってないテーマで面白いもの書いてやる!(第一人者になるんや!)と意気込んで企画つくるも、やっぱ誰がやっても面白くならんかもこれ、という結論に至りがち…

 

日常系の連載だと、たまーに数話にわたって繰り広げられる連作エピソードにチャレンジしてみますが、ストーリーという予定された流れに縛られてしまい、いまいち爆発力の出ないネームになったり。

 

当初予定していた話の流れがどう料理しても面白くならなそうだったら、潔く違うエピソードに舵を切ったほうが時間もかからずスラスラと書けちゃったり、結果的に予定していたものより面白くなることが多いです。

 

って、わかっててもつい粘っちゃたりするんですけどね。

今回は切り替えてうまくいったので、やっぱり無理なネタに見切りをつけるのを忘れてはならんなと思い書き留めてみました。

 

 

おわり

 

あ、そんな苦悩もありつつ描いてる『妄想先生』は現在kindleでセール中です。